Kyodo News

12月28日

日本語メインに戻る
韓国の文氏、歴史問題妥協せず
慰安婦で再交渉提起か

 【ソウル共同】旧日本軍の従軍慰安婦問題について、2015年の日韓合意では「解決できない」との認識を表明した韓国の文在寅大統領は28日、対日関係の改善をうたいながらも歴史問題では妥協しない考えを鮮明にした。文政権は今後、慰安婦問題で何らかの再交渉を提起する公算が大きいが、日本政府は解決済みとの立場で一貫しており、韓国政府に懸念を伝えた。日韓関係の冷却化は避けられない状況だ。
韓国国防省関係者は28日、韓国軍が同日から2日間の日程で竹島(韓国名・独島)周辺の防衛訓練を開始したことを明らかにした。日本政府は厳重抗議した。


慰安婦合意の非公開部分に関心
韓国各紙、検証結果の扱い大きく

 【ソウル共同】28日付の韓国各紙は従軍慰安婦問題を巡る日韓合意についての韓国政府の検証結果発表を大きく扱い、合意に非公開部分があった点について関心が集中した。保守系紙は外交秘密の公開は不適切だと指摘し、リベラル紙は合意を交わした朴槿恵前政権の姿勢を非難した。
韓国では通常、法で外交文書は30年間非公開にされる。保守系の中央日報は「交渉も経緯調査も間違っていた」と題した社説で、非公開部分の公表は「外交上、越えてはならない一線を守らなかった」と断じ「今後日本は言うまでもなく、どの国が韓国政府を信じ、秘密の取引をできるというのか」と外交への影響を憂慮した。


慰安婦問題、合意では解決できず
韓国大統領「重大な欠陥」

 【ソウル共同】韓国の文在寅大統領は28日、従軍慰安婦問題を巡る2015年の日韓合意に関する検証結果が発表されたことを受け、合意前の交渉に「手続き的にも内容的にも重大な欠陥があることが確認された。この合意では慰安婦問題が解決できないことを、改めて明確にする」と表明した。大統領府が明らかにした。
文氏は政府に新たな対策を立てるよう指示。大統領府高官は新たな方針について被害者らの意見を聴く必要があり、来年1月上旬に決めるとの見通しを示した。日本に再交渉を求める可能性がある。大統領府高官は合意破棄を決めたものではないと説明している。


米、北朝鮮攻撃に3割賛成
共同世論調査、日本は2割

 日本の民間非営利団体「言論NPO」は28日、北朝鮮情勢に関する米メリーランド大との共同世論調査の結果を発表した。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に対する米国の軍事行動の是非について、日本では賛成20・6%だったのに対し、米国では10ポイント以上高い32・5%に達した。
米国では反対が44・2%で、48・3%の日本より4・1ポイント低かった。言論NPOは、軍事行動への反対意見は「米国では支配的ではない」と分析した。
北朝鮮核問題の解決が「難しい」と考える人は、米国の32・6%に対し、日本は67・4%で、日本で悲観的な見方が強いことが浮き彫りになった。


国連人権高等弁務官が早期退任へ
トランプ政権に批判的、米圧力か

【ジュネーブ共同】国連人権高等弁務官事務所報道官は28日までに、ゼイド人権高等弁務官が2期目の再任を求めず、来年8月末の任期満了をもって退任する意向だと明らかにした。ゼイド氏はトランプ米政権に批判的で、異例の早期退任の裏には米国などの圧力があったとみられている。
ゼイド氏はヨルダンの王族メンバーの出身。報道官などによると今月、弁務官事務所のスタッフに「膝を屈してお願いして再任を求めれば、独立し尊厳を持った弁務官としての発言が弱められることになる」と1期で退任する理由を説明した。

国連人権理事会で演説するゼイド人権高等弁務官=2月、ジュネーブ(AP=共同)


「トランプ駅」命名を検討
イスラエル「決断に感謝」

 【エルサレム共同】イスラエルのカッツ運輸・道路安全相は27日、エルサレム旧市街にあるユダヤ教の聖地「嘆きの壁」近くに建設を計画している駅を「ドナルド・トランプ駅」と命名する考えを示した。トランプ米大統領がエルサレムをイスラエルの首都と正式認定したことを受け「勇気ある歴史的な決断」に感謝を示すためと説明した。
AP通信などによると、カッツ氏は建設中の商都テルアビブとエルサレムを結ぶ高速鉄道を延伸し、エルサレム市内に地下路線をつくる計画に意欲を示している。この区間には二つの駅を設置する予定で、その一つを「トランプ駅」とすることを検討しているという。


オバマ前大統領を「最も尊敬」
米調査、トランプ大統領上回る

 【ワシントン共同】米世論調査会社ギャラップは27日、米国民が最も尊敬する存命中の男性はオバマ前大統領で、10年連続で首位を維持したと発表した。オバマ氏を尊敬するとの回答は17%。現職のトランプ大統領は14%で2位だった。現職が首位を逃したのは政権末期のブッシュ(子)大統領(当時)の2008年以来だった。
退任後もトップとなったのはベトナム戦争で人気が低迷したジョンソン、ニクソン両政権時のアイゼンハワー元大統領以来という。
女性で最も尊敬されているのは、昨年の大統領選でトランプ氏に敗れたクリントン元国務長官の9%で16年連続トップ。

オバマ前大統領を「最も尊敬」 米調査、トランプ大統領上回る


アフガンで爆発、41人死亡
「イスラム国」が犯行声明

 【イスラマバード共同】アフガニスタンの首都カブールで28日、自爆テロとみられる爆発が連続して起き、内務省報道官によると、女性や子ども6人を含む41人が死亡した。シーア派を敵視する過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行声明を発表し「ISの殉教者がイスラム教シーア派の施設に突入して銃撃し、仕掛け爆弾を爆破した上で自爆した」と主張した。
爆発はシーア派の文化施設と通信社の建物近くで3回にわたって発生。文化施設では討論会が行われている最中に爆発が起き、参加していた学生らが巻き込まれた。通信社では記者らが死亡した。

28日、アフガニスタンの首都カブールで起きた爆発現場周辺で警戒に当たる治安部隊(AP=共同)


米寒波で最低気温更新
中西部、氷点下38度

 【ニューヨーク共同】米北部の寒波で、中西部ミネソタ州インターナショナル・フォールズは27日、気温が氷点下38度まで下がり、93年前の1924年の最低気温記録を更新した。AP通信が報じた。米国立気象局は低体温症や凍傷に注意するよう呼び掛けている。
同地は、全米でも冬場の寒さが特に厳しいことで知られている。25日に86センチの雪が積もり1日の積雪量として観測史上最高を記録した東部ペンシルベニア州エリーでは、24日以降の積雪が計165センチを超えた。

除雪作業をする男性=27日、米東部ペンシルベニア州エリー(ロイター=共同)


LAのディズニーランドで停電
変圧設備に問題、観光客ら避難

 【ロサンゼルス共同】米メディアによると、ロサンゼルス郊外のディズニーランドで27日、停電が発生、アトラクションから観光客が職員らに避難誘導される騒ぎがあった。けが人などは出ていない模様。ディズニーランド側は変圧設備に問題があったと説明し、詳しい原因などを調べている。
冬の行楽シーズンに入っており、当時、大勢の観光客でにぎわっていたという。
報道によると停電が起きたのはロサンゼルス郊外にあるディズニーランド・リゾートのディズニーランド・パーク。「ミッキーのトゥーンタウン」と「ファンタジーランド」のエリアで起きた。

ロサンゼルス郊外のディズニーランド=2015年、アナハイム(ロイター=共同)


イタリアで日本美術展人気
浮世絵、びょうぶを紹介

 イタリア各地で日本の美術品の展覧会が相次ぎ開催され、人気を呼んでいる。北部ミラノでは幕末に絶大な人気を誇った浮世絵師、歌川国芳の作品を展示する「Kuniyoshi」が、中部フィレンツェのウフィツィ美術館では日本の文化庁が所有するびょうぶなどを紹介する「花鳥風月―屏風・襖にみる日本の自然―」が開かれている。
国芳の作品165点を集めたミラノの美術館では、猫を擬人化するなどした絵を興味深そうに鑑賞するイタリア人でにぎわっていた。
「Kuniyoshi」は来年1月28日、「花鳥風月」は同7日まで。(ミラノ、フィレンツェ共同)
イタリア・フィレンツェのウフィツィ美術館で展示されているびょうぶ=4日(共同)


サンクトペテルブルクで爆発 10人負傷
、殺人未遂で捜査

【モスクワ共同】ロシア北西部サンクトペテルブルクのスーパーマーケットで27日、爆発が起き、10人が病院に運ばれた。連邦捜査委員会は手製の爆発物が仕掛けられたとみて、殺人未遂事件として調べていると発表した。
同委員会によると、TNT火薬に換算して200グラム相当の爆発力があり、金属片を詰めていた。殺傷力を高める狙いとみられる。負傷者に生命の危険はないとしている。
客が荷物を預けるロッカーで爆発が起きたとの情報も報じられている。
サンクトペテルブルクはロシア第2の都市。4月には地下鉄でテロが起き、15人が死亡した。

爆発現場となったスーパーと警備に当たる警官=27日、サンクトペテルブルク(ロイター=共同)

二階氏、首脳交流実現要請
習主席は具体的回答回避

 【北京共同】北京を訪問中の自民党の二階俊博、公明党の井上義久両幹事長は28日午後、習近平国家主席と人民大会堂で面会した。来年の日中平和友好条約締結40周年に向け、首脳間交流を実現したいとして来年の習氏の日本訪問を要請した。二階氏は「来年、習主席の来日をお待ちしている」と述べたが、習氏は具体的な返答を回避した。
二階氏が習氏と会うのは5月以来となる。面会は約20分間、立ったままで行われた。
新華社電によると、習氏は面会で「双方が政党間交流を強化し、中日関係の改善と発展のために主導的な役割を果たすことを希望する」と表明した。


二階氏、高い次元の日中協力を
関係発展呼び掛け

 【北京共同】北京を訪問中の自民党の二階俊博幹事長は28日、中国共産党の幹部教育機関「中央党校」で講演し、両国の経済分野での互恵関係をさらに深め、補完的で次元の高い新たな協力の可能性を探っていくべきだと呼び掛けた。来年の日中平和友好条約締結40周年に向け、首脳同士の相互往来を実現し、関係発展へとつなげたいとの考えを示した。
二階氏は、習近平国家主席が掲げる「新時代の中国の特色ある社会主義思想」を念頭に、今後の両国関係について共に未来をつくる「共創」をキーワードにしたいと強調した。


韓国大統領への懸念伝達
政府、慰安婦対応巡り

 政府は28日、2015年末の日韓合意で慰安婦問題を解決できないと表明した韓国の文在寅大統領の発言を受け、韓国に懸念を伝えた。外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が在日韓国大使館幹部に「合意の維持以外に政策的な選択肢はない」と申し入れた。韓国が求める安倍晋三首相の平昌冬季五輪出席に関し、慎重論が出始めた。
合意を日韓関係の基礎と位置付ける安倍政権内では、文氏への失望感が広がった。首相は「信頼関係が損なわれた」として距離を置く公算が大きい。政府筋は「首相の訪韓は難しくなった」と取材に述べた。


1月に日仏2プラス2開催で調整
北朝鮮、ACSA交渉議題

 日本、フランス両政府は来年1月下旬に外務・防衛閣僚協議(2プラス2)を東京で開く方向で調整に入った。日本政府関係者が28日明らかにした。核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への圧力強化や、自衛隊とフランス軍が物資などを円滑に融通し合う物品役務相互提供協定(ACSA)の締結交渉加速が議題となる見通しだ。
日仏2プラス2は今年1月のパリでの開催以来、4回目となる。日本側は河野太郎外相と小野寺五典防衛相、フランス側はルドリアン外相とパルリ国防相が出席する。
両政府は安全保障や原子力分野の連携強化を進めており、5月には安倍晋三首相とマクロン大統領が初めて会談した。


天皇陛下が退位告げる儀式
政府検討、三権の長に

 政府は天皇陛下の退位を巡り、陛下が首相、衆参両院議長、最高裁長官の「三権の長」らと会い、退位を告げる儀式を退位日の2019年4月30日か、その数日前に実施する方向で検討に入った。その後、陛下が皇位継承の証しとして、三種の神器のうち剣や璽(勾玉)を新天皇に引き継ぐ儀式を4月30日に行う運びだ。いずれも憲法上の国事行為とする。政府関係者が28日、明らかにした。
菅義偉官房長官をトップとし、来年1月に設置される準備組織が具体的な儀式の在り方や日程などを調整する。いずれの儀式も天皇の政治関与を禁じた憲法に触れない形となるよう配慮する。

皇居全景。中央下は宮殿


第一生命IT活用しサービス強化
米に研究拠点

 第一生命ホールディングスの稲垣精二社長(54)は28日までに共同通信のインタビューに応じ、ITを活用した保険サービスの強化に力を入れる方針を明らかにした。ITベンチャーが集積する米シリコンバレーに研究拠点を設け「(新技術の)実用化にアクセルを踏んでいきたい」と意気込みを語った。
ビッグデータや人工知能(AI)を活用。これまでは契約を断っていた持病がある顧客のリスクを正確に判断して契約を引き受ける能力を高めたり、健康寿命を延伸するサービスを開発したりすることを目指す。稲垣社長は「顧客に直接メリットを感じていただける」と述べ、自社の強みとしたい考えだ。


大規模な朝鮮学校廃校へ、大阪
財政難で売却方針

 在日コリアンの多い大阪府の朝鮮学校で生徒数最多の東大阪朝鮮中級学校(大阪市生野区)が来年3月末で移転し、土地と建物が売却されて事実上廃校になる見通しとなったことが28日、学校への取材で分かった。高校無償化制度の対象外となった影響や府の補助金不支給による財政難が要因。日朝間の緊張に伴う政治情勢がコリアタウンに長年根付く民族教育にまで影を落としている。
朝鮮学校は近年、生徒の減少や統廃合が全国的に進む。全国の朝鮮学校で有数の規模を持ち、「中学校」として単独の運営を唯一維持していた中級学校の廃校はこうした動きを象徴する意味を持ちそうだ。


二重底のギターケースに覚醒剤
6億円超、カナダ人起訴

 二重底になったギターケースなどに隠した覚醒剤約9・8キロ(末端価格約6億3千万円)を密輸しようとしたとして、千葉地検は28日、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)と関税法違反(禁制品輸入未遂)の罪で、カナダ国籍のミュージシャン、ダニエル・バートン・ウィットモア容疑者(44)を起訴した。
東京税関成田税関支署によると、ウィットモア被告は観光名目で入国。成田空港の検査場で大量の汗をかくなど、不審な様子だったため、職員がエックス線検査を行い、覚醒剤を見つけた。「知人に持っていくよう依頼され、お金に困っていて引き受けた」と話しているという。

押収された覚醒剤や二重底になったギターケース=28日午後、成田空港


北朝鮮船長、窃盗罪で起訴
被害39点、北海道の無人島

 北海道松前町の無人島、松前小島で発電機を盗んだとして北朝鮮の木造船の乗員3人が逮捕された事件で、函館地検は28日、窃盗罪でうち船長の自称北朝鮮国籍、カン・ミョンハク容疑者(45)を起訴した。発電機や家電など計39点、約564万円相当を盗んだとしている。
木造船に乗っていたのはカン被告を含む男性10人。ともに逮捕された2人と、27日に窃盗容疑で書類送検された6人はいずれも起訴猶予処分とした。従属的な立場にあり、被告の指示で関与したとみられる点を考慮したという。カン被告以外の9人は札幌市の入国管理施設に収容されており、近く強制退去となる見通し。

カン・ミョンハク被告=9日、北海道函館市


大みそかは東北以南で悪天候多く
年末年始の天気予報

 気象庁は28日、29日から1月4日までの週間予報を発表した。日本海側は曇りや雨、太平洋側は晴れが多いが、大みそかは東北以南のほとんどの地域で曇りや雨の予報で、出掛ける際は防寒や雨具の準備が必要だ。
気象庁によると、年末年始は、北海道から中国地方までの日本海側や、本州の山沿いでは、冬型の気圧配置や気圧の谷がかかる影響で、曇りや雨、雪の日が多くなりそうだ。九州北部でも、前半は晴れるが中ごろから曇りや雨が多くなる。
太平洋側は高気圧に覆われ各地で晴れる日が多いが、大みそかは気圧の谷の影響で曇りや雨の予報になっていて、初日の出が見られるかは天気の回復次第になる。


母の暴力を男児が110番、兵庫
傷害容疑で28歳を逮捕

 兵庫県警飾磨署は28日、小学3年の長男(9)の頭などを缶のようなもので殴り、10日程度のけがを負わせたなどとして、傷害と暴力行為法違反の疑いで同県姫路市白浜町神田2の105、パート清水静容疑者(28)を逮捕した。長男は暴行された後、自分で110番していた。清水容疑者は「言うことを聞かないので怒ってしまった」と容疑を認めているという。
飾磨署によると、長男には頭や背中に10カ所以上のあざがあり、同署は、日常的な虐待の可能性があるとみて調べている。
逮捕容疑は26日、自宅アパートで長男に刃物を突き付け「刺すぞ」と脅したほか、27日には殴打した疑い。


社長、水増し請求を大筋認める
スパコン開発会社詐欺事件

 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成金をだまし取ったとして、詐欺容疑で逮捕されたスーパーコンピューター開発会社「ペジーコンピューティング」の社長斉藤元章容疑者(49)が、東京地検特捜部の調べに、助成金の水増し請求を大筋で認めた上で「研究開発に多くの資金が必要だった」との趣旨の供述をしていることが7日、関係者への取材で分かった。
NEDOによると、助成金は開発にかかった費用の3分の2まで交付され、上限は5億円。斉藤容疑者は他の複数の会社でも研究開発を手掛けており、特捜部は水増し請求で得た資金をこれらの費用に充てた疑いがあるとみて調べている。


日系4世の若者に就労資格
法務省、年間数千人を想定

 法務省は28日までに、一定の要件を満たす海外在住の日系4世の若者が、日本で就労できる新たな在留制度を導入する方針を固めた。日本国内の親族らが入管手続きや語学教育などの手助けに関わる仕組みで、日系人の多いブラジルやペルーなどから年間数千人程度の受け入れを見込む。近く意見公募(パブリックコメント)を行い、本年度内の導入を目指す。
若者らが相手国で働きながら勉強できるワーキングホリデー協定を参考にした。日本と海外の日系人社会の懸け橋となる人材育成が目的だが、安価な労働力確保の手段に使われる懸念もある。
制度案によると対象年齢は18~30歳。


中学生5人が追跡、取り押さえ
強盗致傷容疑で男を逮捕

 27日午後10時5分ごろ、大阪府吹田市垂水町3丁目の駐車場で、男が帰宅中の女性会社員(29)を引き倒して腹部を数回殴り、現金約3万4千円などが入った財布を奪い逃走した。「助けて」という女性の声を聞いた塾帰りの中学3年の男子生徒5人が男を追跡して取り押さえ、男は強盗致傷の疑いで現行犯逮捕された。
吹田署によると、男は同町、アルバイト横山勝彦容疑者(44)。中学生5人は逃げた横山容疑者を約100メートル追跡。うち1人が追いついて電柱に同容疑者の腕や肩を押し付け、他の4人が自転車で取り囲んで身柄を確保。駆け付けた警察官に横山容疑者を引き渡した。